金沢マーケ塾第5期1回目【 ビジネスマンの段階的スキルアップと成果 】

2019.07.16

金沢マーケ塾の第5期1回目が開催されました。

今回は6名の精鋭参加者でのスタートとなりました。

冒頭に事務局長から金沢マーケ塾の特徴の紹介がありました。

まず「大阪でヒット塾として30年の実績と歴史をもつセミナーなので業種・業態問わず幅広く対応可能。」

次に、「受講生一人一人に異なった課題を設定し職場での実践を通して解決する技術を身に付けることができる。」

そして「講師と事務局のバックアップによって受講生を手厚くサポートします。」とご案内がありました。

 

続けて加納先生による初回講義がありました。ビジネスの成果はスキルによって変わってくる。段階的に必要なスキルをしっかりと身に付けていく必要があるという内容でした。

ステップ1)新入社員レベルの「ビジネス・マナー&エチケット・スキル」礼儀・エチケット

ステップ2)戦力としての社員レベルの「ビジネス・コモンセンス(良識)・スキル」ビジネスの判断基準

ステップ3)専門家・管理職レベルの「ビジネス・プランニング・スキル」分析能力・企画能力・改善能力

ステップ4)上位専門家・上位管理職レベルの「マーケティング・ジャッジ・スキル」売れる売れないの判断

ステップ5)経営者としての「アドミニストレート(マネジメント)・スキル」儲かる企業運営

 

金沢マーケティング塾は、本来、ステップ3〜ステップ4のスキルを習得することを目的としている。若干の上下はあると思うが、今期から事務局が事前面接を行い「このセミナーに適応する受講生」を選別したうえでご参加いただいているので、人数は少ないが、しっかりと成果が出せるだけのノウハウを提供していく。ノウハウはアウトプット技術。しっかりと練習してアウトプットできるようになって欲しいという説明がありました。

この5つのスキルは「階段を登るように」上がっていくため、ステップ4の「マーケティング・スキル」を習得しようと思ったら「ビジネスマナーとエチケット」をわきまえ、きちんとした「ビジネス・コモンセンス(良識)」を持ち、分析・企画・改善ができなければ、このステージのスキルは身につかない。という説明に、参加者の全員が納得しているようでした。

来期からは「ステップ2」「ステップ3」「ステップ4」を、それぞれ別々に「コース」として分けて開催するという前提で、今期は「ステップ4」の「上級コース」を先行して開催。「ステップ2・中級編である【企画・分析・改善】の4回コース」が、このセミナーの終了を待たず、先行して「9月」から時期重複でスタートされると事務局より合わせて説明がありました。

 

休憩をはさんで・・・

 

今回は、6回シリーズの第1回目ということもあり「念の為にステップ2のポイントをおさらいの意味でご案内する」という内容で加納先生の抗議が続きました。「ビジネストークの基本」についての説明とロールプレイングが行われましたが、受講生からは「こういう基本的なことを見直しておかないと、あとで面倒な話になりそうだ」という反省の声もあがっていました。

「ビジネストークの基本」でロールプレイングされたテーマは「自己紹介」。それぞれの人達が、自分はどんな人間なのか? どういう目標をもって、このセミナーに参加しているのか?を、しっかりと短時間でポイントをおさえたトークで紹介されました。その後、マーケティング塾では恒例となった「呼び名の自己申告」。いつもながら大いに盛り上がりをみせていました。

 

その後「改善に関する思考回路チェック」が行われ、社会人の評価は常に累計評価になっているという説明もありました。「できない間」は、できていないことで延々とマイナス累計が貯まること。上司が「自分ができていないことを肩代わりしてやっている」という話。相手が上司でなく顧客やブレーンであれば、自分が「できない間」は延々と「ツケ」が貯まり続けるというような話もありました。

他にも、参加していらっしゃる受講生が「唸る」ようなポイントが5つ6つ会ったのですが、それらの内容は「WEBでの公開規制」により、このレポートからは割愛いたします。ともかく、一気に色々な内容が紹介され、受講者の方々がオーバーヒート気味だったので、再度の休憩・・・

 

再度の休憩をはさんで、いよいよマーケ塾の第一回、恒例の「どっちが売れているでしょう? ゲーム」が開催されました。

 

最後に受講生一人一人に加納先生から次回セミナーまでに仕事中に取り組む課題が発表されました。課題を聞いている時の受講生の真剣な表情が印象的でした。業種・業態も異なる6名の方が今後どのように課題に取り組み、成長していくのか楽しみです。

お陰様で第5期金沢マーケ塾の1回目が無事終了しました。尚、次回は8月9日13時から金沢勤労者プラザで開講します。金沢マーケ塾に興味ある方は1回に限り、無料で特別にてご見学可能です。雰囲気や講師や受講生のリアルな声・現場に来ないと聞けないノウハウを知ることができます。見学だけでもしてみたい方は、ご遠慮無く事務局までご連絡ください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

【金沢マーケティング塾 詳細はこちら
金沢マーケ塾第5期スケジュール
第1クール  7月12日 <ニーズをつかめば必ず売れる>
第2クール  8月9日 <ヒット感覚を磨く>
第3クール  9月13日 <改善ニーズ・新ニーズを掴む>
第4クール  10月11日 <全社で開発体制の強化を>
第5クール  11月8日 <売れるかどうかの判断術>
第6クール  12月13日 <わが社の新商品開発テーマ発表>

お問い合わせは下記までお願いします。
nakabi株式会社 金沢マーケティング塾 開催事務局 担当:瀬川
TEL 076-242-2265
メール:markejuku@nakabi.jp
nakabi公式facebookページ

 

 

■GIVER’S MEETING どなたでもご参加できます。

【お申込みはこちら】
※ご用件欄に「8月20日セミナー申込み」とお名前、電話番号、メールアドレスを記載ください。