金沢マーケ塾第4期最終回【半年間の取組み成果の発表】

2019.06.10

先日、第4期最終回の金沢マーケティング塾が開催されました。

 

各受講生が6ヶ月の間、しっかりと取り組んできた課題の成果が発表されましたのでその内容をお伝えいたします。今回も6ヶ月シリーズ今期の最終回にふさわしい、大変熱い研究内容発表となりました。

冒頭、講師フェローからのレクチャーは「全6回の総復習」といった内容でした。「自分の業務を改善するためのセルフコーチング・エクササイズ・シート」の意味するマネジメントの重要性。スケジューリングによる業務時間の30%近い改善について。といった「取り組んだエクササイズ」から得られる「成果」についてのポイントを再確認する内容がレクチャーされました。

 

■各受講生の発表

 

弥介さ 松田さん

 

漬物作りの「今後の取組み方と方向性について」発表がありました。6回の参加を通して、ぶっちぎりのスピードと吸収力で課題に取り組んでおられた姿がとても印象的でした。いくつかの商品開発をマーケ塾流のセオリー通りに実践して学びながら行ったこと。
自分が売りたいものではなく「顧客のニーズに合わせた商品を開発すること」に徹底的にブレずに取り組んだ結果、今までの「アイデア的商品開発」とは、まるでお客さんの反応が違っていたことを再確認し、今後は「売る」ではなく「買っていただく動き」を貫くことを継続していくとおっしゃていました。

 

 

和菓子村上 荒井さん

 

「お団子とパンケーキの商品開発プランについて」の発表がありました。

村上さんは、お団子とパンケーキについて、今の世の中のトレンドがどのようなものかを細かく調査分析してきていました。①全体イメージ ②トッピングのトレンド、③フレーバーのトレンド、④盛付けのトレンドと、細かく分析手法をエクササイズしていました。
1000もの調査サンプルを徹底的集め、徹底的に分析したことで「自社商品の開発をどのように行えば良いのかがはっきりとわかった」と発表した姿には自信に満ち溢れていました。今後は、このエクササイズを増やし、質を高め時間を減らすことを目標にしたいという発表で締めくくられました。

 

 

 

ティア 稲岡さん

 

「レンタルドレスのマーチャンダイジング調査を行い、自社に必要なポイントを調べ改善する」課題について発表されました。こちらも「基本となるドレスのスタイル」×「流行トレンド」のポイントが明確化したという発表でした。
また、自分が役員として社員のお手本となるために、半年間学んだ「全社員の基本の取組み」、「営業マンとしての心得」、「戦略の明確化」「戦術の具現化」を継続していく必要性を強く感じ、エクササイズを続けていくと発表しておりました。

 

 

 

九重味淋 中尾さん

 

「マーケ塾で学んだ練習方法、ツールを通して新規開拓を行う」という課題について発表されました。
中尾さんは、院生ということもあり、金沢マーケ塾の第3クールからの参加という形になりました。実質4ヶ月間での取組みではあったものの、終わってみれば、営業マンの受講生の中ではダントツの成長曲線を描き、誰もが納得の発表内容でした。
その中でもしっかりと反省点を見つけ、改善につなげるとおっしゃっていた姿に、仕事の楽しさを教えていただいた発表でした。

 

 

 

笠間製本印刷 田圃さん

 

「営業企画プランシートのエクササイズを行い、自分でたてた企画のアプローチ内容が正しいか上司にチェックしていただく」というエクササイズ課題について発表されました。
正直、エクササイズの量は九重味淋の中尾さんの半分にも満たない状態。技術としての営業アプローチを習得できたと認められたところまでは到達せずという発表をされました。
出来なかったのではなく、やらなかったのだと自分でも感じておられ、今後もエクササイズを継続して、自分の営業スキルを高めていきますと締めくくり発表を終えました。

 

 

 


アルプス薬品工業 福岡さん

 

「上司と相談しながらセルフ・コーチング・エクササイズ・シートの作成」について発表がありました。
「得意なことと、自分が好きなこと、やりたいことは違っている」「自分が不得意でないと思っていても、不得意なことは、しっかり認めていかなければならい」というアドバイスを改めて受け「頭で解っていることと、身体が反射的に動くことの違い」について再認識をされているようでした。
また、自分の性格に合わせた「不得意ポイントの対応方法」をもっと自分で調べて、対応していきたいという前向きな発表でしめくくられました。

 

以上で第4期金沢マーケ塾最終回無事終了しました。今回も素晴らしい課題発表の数々でした。

尚、次回第5期は7月12日13時から金沢勤労者プラザで開講します。

金沢マーケ塾に興味ある方は、1回にかぎり、無料で特別にてご見学可能です。

雰囲気や講師や受講生のリアルな声・現場に来ないと聞けないノウハウを知ることができます。

見学だけでもしてみたい方は、ご遠慮無く事務局までご連絡ください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

■金沢マーケ塾第5期募集中です

第1クール  7月12日 <ニーズをつかめば必ず売れる>
第2クール  8月9日 <ヒット感覚を磨く>
第3クール  9月13日 <改善ニーズ・新ニーズを掴む>
第4クール  10月11日 <全社で開発体制の強化を>
第5クール  11月8日 <売れるかどうかの判断術>
第6クール  12月13日 <わが社の新商品開発テーマ発表>

 

先着15社までです。お申込みはお早めにお願いします。
お問い合わせは下記までお願いします。

 

nakabi株式会社 金沢マーケティング塾 開催事務局 担当:今川・永田
TEL 076-242-2265
mail:imakawa@nakabi.jp
:nagata@nakabi.jp

nakabi公式facebookページ

 

■ ギバーズミーティング6月18日どなたでもご参加できます。

お席残りわずかです。

詳しくはコチラから