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ボクシングジムへようこそ。未来のマーケッター達へ |後半 どちらの商品の方が売れていますか?

後半は売れる商品・売れない商品を見極めるゲームから
スタートです。


受講生には事前に課題がでてお店にいって同一カテゴリ
で一番売れている商品と売れてない商品を買ってくると
いうミッションです。お店の人のその理由も聞いてきま
す。


まずその前に講師陣が準備した「ポカリスエット」と
「アクエリアス」ができてきました。質問はいたって簡
単「どちらの商品の方が売れていますか?」です。

ゲーム1.jpg


それを受講生は推測でどちらが売れているのか、また売
れていないのかをプレゼンします。


両方とも馴染みのある商品なのでみなさん何かしらの理
由をつくってプレゼンを進めていきます。

ゲーム21.jpg


全員のプレゼンが終わったら、「ポカリスエット」と
「アクエリアス」どちらの方が販売量が多いか全員挙手
にて意思表示します。


結果はネタバレになるのでお伝えできませんが、自分が
「好き・嫌い」という感覚と「売れている・売れいない」
という現実とは概して一致しないということが痛々しい
ほど感じざるを得ない状態になりました。



 
一通りゲームが終了した後、片方の商品が売れてしまう
理由、逆の商品が売れなくなってしまっている理由のレ
クチャーがあり、全員が「なるほど」と納得していまし
た。

ゲーム3.jpg
 

いちいち「現物」を並べ比べて「この部分が良い」「こ
の部分がダメ」と詳細な説明を受けていると、自社商品、
チラシ、インターネットで「何をしなければならないの
か?」「何をしたら売れなくなってしまうのか」が見え
てきます。


これが「実践型セミナーの真髄なのか」と感じました。
このようにして無事に第1回実戦マーケティング塾を終
えることができました。
 

私は運営の責任者として関わっていますが、受講生とと
もに学ぶことにより自身のマーケティングの知識をアッ
プデートする事ができると確信を持つことができました。


これから半年間、受講生の皆様が卒業後はプロボクシン
グのデビュー戦のリングに立てるようしっかりとお手伝
いして行きたいと思っております。



おまけ 懇親会の写真。

懇親会.jpg

 
セミナー直後の懇親会に参加して、このセミナーが30年
前から、必ず懇親会とセットになっている理由が見えた
ように思います。緊迫 緊張した雰囲気のセミナー会場で
は質問できなかったコトを酔った勢いで好き放題に質問
できる。
 

講師の方々も「ホンネ」でニコニコ「だから、こうする
とこうなる。あなたが自分で損するようなことをしちゃ
ダメだって・・・」と笑顔で答えてくださる。なるほど、
こうやって 疑問を解決するのか!と目からウロコの懇親
会でした。



次回の2講目も楽しみです。
最後までお読みくださりありがとうございました。





2017年7月25日 14:42



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