金沢市でチラシを作成している会社です。戦略的な販促チラシを通じて、商売繁盛に貢献します。nakabi株式会社。
金沢市チラシ作成|nakabi株式会社
社長のブログ
RSSロゴ

ほめて売上を伸ばす!やる気と笑顔の繁盛店の「ほめシート」、読了。

やる気と笑顔の繁盛店の「ほめシート」(著:原邦雄)を読み終えました。


ほめ.JPG




日々の仕事の中でどのような行動が売上に結びつき、逆にどのような行動が売げに結びつかないのか。こんな事を考えたことがあるでしょうか。たぶん、普段のルーチンワークの中ではあまり意識されないと感じています。






この本では「売上アップに繋がるスタッフの行動」を会社全体のほめる基準として定め、そこからチームビルディング、引いては売上げアップに繋がるという内容になっています。






本の言葉をかりれば、【会社やお店の目的が「お客様の満足度アップ」や「売上げアップ」だとすれば、その目的に沿った行動をした社員・スタッフをほめ、それに反する行動をした社員・スタッフは叱らなければならないということです。】







なぜ、ほめる基準を定めると売上がアップするのかは、ネタばれになるので書けませんが、ぼくが一番感銘を受けたのは、その行動基準がお客様の喜びと社員・スタッフの成長がシンクロするように感じたからです。







経営者であればお客様の満足度アップは最優先事項ですが、社員・スタッフの人としての成長もまた同じくらい大切なことだと思っています。







「お客様の満足度アップ」や「売上げアップ」の行動=社員・スタッフの成長がシンクロしていけば、会社を預かる者としてこんな嬉しいことはありません。







結果、業績も向上しそれを社員・スタッフに還元する。そんなプラスのスパイラルに入るための導線として良い手法だと感じました。








うちでも活用してみようかと思います。






最後までお読みくださりありがとうございました。「いいね!」と思ったら下のいいねボタンを押してくれると嬉しいです。



1クリック。ブログランキング応援ありがとうございます^^

石川県 ブログランキングへ


2013年4月18日 19:29



このブログの評価・感想↓