金沢市でチラシを作成している会社です。戦略的な販促チラシを通じて、商売繁盛に貢献します。nakabi株式会社。
金沢市チラシ作成|nakabi株式会社
社長のブログ
RSSロゴ

あるマーケッターの言葉。「名詞の経済ではなく、動詞の経済に変わってきている 」

「名詞の経済ではなく、動詞の経済に変わってきている 」。




これは、僕が尊敬するマーケッターの一人藤村さんのブログのタイトルです。いつも心に刺さる言葉で表現する藤村さんですが、今回のこの言葉はまさに今の時代感を捉えていると感じました。





みなさん、「Shoppi」ってアプリ知っていますか?
禁断のアプリで、商品のバーコードをスマホで読み取りその瞬間ネットでもっとも最安値を表示します
もちろんそのままネットで購入することも可能です。かつさらに恐ろしいのはスマホの位置情報を捉えて最寄のお店で最安値のところも案内します





つまり商品(名詞)を置いてあるだけでは「価格」しでしか判断されなくなる時代が迫ってきているということだと思います。そうならないように、「価格」以外にどのように価値を付加できるかが大切だと思います。つまり、その商品を通して顧客にどういう「体験」を提供できるかということだと思います。






「体験」って動詞ですよね。~する。ということですから。
例えば、枕が欲しいって人は単にその商品としての枕が欲しいのではなく、快眠したいから枕が欲しいんですよね。快眠という体験を売る、ということだと思います。






そして、お店としてのオリジナルなその体験に対する考え方、情報発信が顧客と関係性を築き「商品価格」以外の価値軸が作られていくんだと思います。




「名詞の経済ではなく、動詞の経済に変わってきている 」、名言ですね。
時代は、ここへシフトしている。





ブログランキング応援お願いします^^

マーケティング・経営 ブログランキングへ




最後までお読みくださりありがとうございました。「いいね!」を思ったら下のいいねボタンを押してくださいね。



2013年3月25日 19:47



このブログの評価・感想↓