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求人広告でもバシッ!とはまる。第5回「A4」1枚アンケート実践勉強会しました。


今年1回目、通算5回目の「A4」1枚アンケート実践勉強会を開催しました。まずは今回アンケートをご提供頂いたエンパワー・サポート株式会社の高井社長の挨拶。

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高井社長の会社は保育士専門の派遣会社を営んでおります。今回のアンケートは数ある派遣会社の中からエンパワー・サポートさんの会社に派遣登録をした方の実際のアンケートを使用させて頂きました。




通常、「A4]1枚アンケートは自社の商品・サービスをご購入頂いたお客様から、購入前の悩みや、購入を決めてをお伺いし、その内容を広告に活用して売上アップに繋げていくという手法ですが、今回はお客様ではなく、派遣登録していただくスタッフの方にアンケートをもとに「求人広告」をつくるという試みでした。



わかったことは、アンケートで「販売広告」だけでなく、「求人広告」もばっちりつくれるということでした。




企業の損益計算で言えば、「広告」を通して商品やサービスを販売することは「売上」に、人材を獲得するということは「仕入」にそれぞれ数値的な影響を与えます。




商品・サービスを購入する時は対価として「お金」が提供されます。
仕事につくということは対価として「時間」が提供されます。





そんなある意味反対の性質を有していますが、人が何かを差し出し物事を選択するときは、同じ購買心理ストーリーがあるのだと感じました。



▼勉強会次第

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▼アンケート分析中

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▼途中撮影を忘れていて、いきなりですが広告作成中

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▼求人広告の仕上がりはこんな感じです。

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こんな感じでいつものとおり、勉強会はこんな感じで和やかに終えることができました。
参加者の皆様から出来上がった「求人広告」を見ながら色々な意見がでましたが、一番しびれていたのはアンケートを提供してくださった高井社長でした。


もう、ハートにびんびん来たらしく自社の強みや今やっているこの意味合いがしっかりと認識できたと言っておりました。



今回のデザインや出てきた意見は、エンパワー・サポートさんの「求人広告」にどんどん活用していくそうなので、レスポンスがどれくらい変わるか結果が愉しみです。




最後に参加者の感想をご紹介します。


・作業をしていて皆の視点が違うのが楽しかったです。こうやってチラシを作っていくと新しい発想がもてました。楽しい時間でした。(菅さん)


・リアルにチラシが創れて面白かったです。強みがいっぱいあることに気がつきました。
(Nさん)

・お客様の声を分析してその中からお客様の不安を解消すつことで成功要因を見つける重要性に気がつきました。社内で早速実践します。(Mさん)


・色々な立場の方と一緒に愉しみながら参考にある意見をいっぱいもらえました(Kさん)



・本を読むだけでなく実際に考えてやってみることがすごくよかった。(Nさん)


・すごく参考になった。アンケートからチラシへの発展。目から鱗でした。(細木さん)


・まだまだ勉強不足。色々な考え方が聞けるのでありがたい。(Nさん)


・実際アンケートを利用して実践的にチラシ作成を行ったので具体的にどのような過程を行えば良いのかよく理解できました。まずは、アンケートをとってみたいと思います。(Mさん)




僕のこころの中で勝手にみなさんの商売繁盛を祈念しながら、記念撮影をパチリと。
▼みなさま、おつかれさまでした!
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2013年2月28日 16:22



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