金沢市でチラシを作成している会社です。戦略的な販促チラシを通じて、商売繁盛に貢献します。nakabi株式会社。
金沢市チラシ作成|nakabi株式会社
社長のブログ
RSSロゴ

得意な人が得意な事を人数分 第2期金沢マーケ塾5回目


6月8日第2期金沢マーケ塾の5回目が開催されました。いよいよラスト前となりました。受講生の発表も佳境に入り、フェローからも各担当ごとに得意分野の説明が入りました。

IMG_6152.jpg

 
金沢マーケ塾の教えてとして、「得意な人が得意な事を人数分する」という教えてがあります。

スタンドプレーでなくチームプレ
ーが大切で、チーム中で最も得意な人が、得意なことを、みんなの分だけガンバるという考えかたです。


 
今回は講師だけでなくフェローから得意分野の説明がありましたので、その要点をまとめてご紹介します。
 

 
■営業とは関係性をつくること
 
・自分を知ってもらい距離を少しずつ縮める努力をする。
・プレゼンをしにいくのでなく、教えてもらいにいく。
・新製品発売された等会話のネタは常に収集する。
 

IMG_6159.jpg

 
土田フェローは過去営業成績で全国で1番を2回獲得しています。その経験から営業についての大切なことを伝えて頂きました。

もっとも重要なことは「訪問理由」をしっかりと作っていくこと。ちょっとしたネタを活用する「マーケ塾ならでは」の情報活用術の紹介などを多くの実例をあげてご紹介いただきました。

尚、現
在はWEB制作会社を起業して多忙の日々を過ごしています。




■いま、何を売るべきか
 
・どんな商品でもライフサイクルがある。
・導入→成長→成熟→衰退で訴求ポイントが異なる
・流通は20週前、自社店舗は8週前にプランニング完了
 
IMG_6170.jpg


 
鮎飛フェローからは「商品ライフサイクルにあわせたプランニング」について説明がありました。プレゼンは1社1アイテムごとに、前もって、丁寧に仕込んでいくことが大切。

そして、ほんの
2週間の差で訴求するポイントがドンドン変化していくことなど、流通店と関わりの深い仕事をしている私たちにとっても、とても勉強になりました。



■売れるデザイン。ブスコンって何?

・ラッキーストライクをデザインしたレーモン・ロイが起源の手法。
・一発屋の見た目美人でなく、ロングセラーの性格美人を選ぶ。
・嫌われる要素を徹底して省く。
 
IMG_6177.jpg

ブスコンは現場でしつこく、一人一人に、具体的に聞くことが大切。リサーチは「タテマエことば」ではなく、その表情やノンバーバルな態度まで読み取っていく「取材技術能力」が必要になってくる。


技術は磨けば上達する。そして、集まった票はデザインの選定に、マーケ塾の技法を活用すれば、言葉は会社の行動指針作成のベースとしても応用活用できます。



■リサーチの答えは現場にあり
 
・目的をもってみにいく。
・売れているものだけでなく、反対の売れてないものもセットでみる
・現物を購入して帰る。
 
IMG_6181.jpg
 

全国のSA等のお土産のパッケージデザインを専門に行っているシー
エスクリエイトの大弥さん。

デザインのディレクターのお仕事をされ
ているのですが、仕上げデザイナーさんに依頼する以前のリサーチが、顧客との打ちせにおいても「自分のデザインの引き出し」となる。


デザインアイ
デアの豊富さが、いかにデザイン制作業務に大切を伝えています。




■スケジュールは逆算
 
・後ろから記入する。
・1JOB1ステップごとに記入する。
・1ステップ終了ごとにスケジュール帳から消す
 
IMG_6186.jpg
 

普段職場で行っているスケジュール管理ですが、もともとはドラ
ッガーて提言したマネジメント手法。このマーケ塾を卒業し、院生として参加しているうちに、いつの間にかできるようになっていました。

制作のス
ケジュール管理をする前の自分が、いかに恐ろしい仕事の仕方をしていたのか?肌感覚でわかるようになってしまったようです。


後ろ姿でごめんね・・・。




■ボトルネックの解消
 
・全てのタスクをピート図に落とし込みJOBと時間を把握する。
・例えば珈琲1杯販売するのに15のステップあることが分かる。
・改善して10ステップにして、5分時間短縮する。

IMG_6197.jpg
 

全ての仕事を月間・週間・日間ごとにカードに落とし込み図面化
しカードごとに改善策を検討していってます。


実際作成してみると今まで見え
なかったことが見えるようになります。現状5点改善しましたと発表がありました。
 
 

■改善は新しい事に挑戦できる雰囲気を醸成します

 
・現場に入ることで見過ごしていたことが発見できた。
・カードで可視化することのでどこを改善するればよいか分かります。
・改善は時間の余裕を生みだします。
 
IMG_6206.jpg


時間の余裕は心の余裕に繋がり、それは職場においって新しいことに挑戦できる雰囲気に繋がると思います。と大学生らしからぬ発表に一同「おおーー」と歓声が。



■パンフレット効果で昨対3,100%
 
・苦情法による商品選定とアクション改善
・頂いた苦情・ご要望を反映してカタログ作成
・導入期の3月20日から初夏カタログで営業開始
 
IMG_6265.jpg


初夏カタログの実績と反省を踏まえ、早速来週から秋冬カタロ
グのブスコンスタートします!




以降受講生の発表のご紹介です。


IMG_6229.jpg

▲流通用パッケージのブスコンについて説明するやぶさん




IMG_6294.jpg

▲デザイン見本について現物をもとに説明するぐっさん


IMG_6280.jpg

▲自社のロゴデザインのブスコン結果について説明




IMG_6317.jpg

▲自社のロゴデザインのブスコン結果について説明するえっちゃん

▼ロゴデザイン案

IMG_6311.jpg




以上、盛りだくさんの第2期金沢マーケ塾5回目が無事終了しま
した。最後までお読みくださりありがとうございました。

 
尚、次回は7月6日13時から第3期の1回目が金沢勤労者プラザで開講します。雰囲気や講師や受講生のリアルな声が聞けますよ。見学だけでもしてみたい方は、ご遠慮無く私までご連絡くだ
さい。





2018年6月11日 19:15



このブログの評価・感想↓