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ボクシングジムへようこそ。未来のマーケッターたちへ(第2ラウンド)

金沢マーケ塾の第二ラウンドが開催されました。

講演林さん.jpg
 
第1部は「リアルマーケティング レクチャー」
第2部は「オープンコンサルティングレクチャー」
第3部は「食事をしながらの大質問大会」
の3部で構成されていて、6時間という時間がアッという間に過ぎてしまう密度の濃い時間となりました。

 
第1部は、前回一人ひとりに出された練習課題を受けて、次にどうするか?という大まかな流れについての説明がありました。

前回の課題は、ほぼ全員「リアルマーケティングリサーチ」の練習課題を出されていました。

 
実際にウォンツやニーズを調べてみると「自分たちがこうしよう」と思っていたものとは全く違う「お客さんはこうして欲しい」「こうはして欲しくない」といったウォンツやニーズがたくさん出てきます。それらの情報量は膨大なものになります。逆の言い方をすると、マーケ塾流の調査方法を用いれば、たった1人で調査をしても、これだけの情報が集まるのか・・・さらに、全員が全員の調査してきた情報量にびっくりすることになりました。


 
まずは、この情報を整理していく必要がある。・・・ これは、誰もが「なんとなく わかってはいる」のですが、あまりにも想定外のニーズやウォンツなどが混じっていて、情報を整理したくとも、どうやれば整理できるのか? それがわからない。今回は、それらの「混沌とした膨大な情報」を整理する方法を学びました。手法の名前は「イメージギャップ」です。感覚的にわかっている事象を「ことば」に置き換えて整理していく方法です。


 
実際に それらの情報を整理しよう・・・と、先生が小道具を持ち出してきました。詳細を紹介するのはNGということなので、ここに書くことはできませんが、先生の説明する通りに情報を整理していくと、あらかた10分程度で、それらの情報が可視化され整理されていきました。アッという間のできごとで、全員が狐につままれたような顔をして「そういうことかぁ・・・」と感心していました。


 
次に、これらの整理された情報をもっと絞り「企画のコンセプト」を絞り出していきます。これは「こういうものを作りたいので手伝ってくれないだろうか?」と仲間を増やすため、上司に承諾を得るために必要になる簡潔化された「企画」にまとめること。先生が持ち出ししてきたのは「コンセプトシート」という名前のフォーマットでした。卒業生でセミナー講師の助手をしてくれている「鮎飛さん」から書き方の説明がありました。
 
コンセプトシートとは企画書・開発計画書を書く際のフォーマットです。

・企画の概略
・ニーズの整理
・企画の概要

この3つのポイントが、1枚のシートで見ることができる仕様になっていて、1クライアント1ジョブ1シートが基本です。今回は参考事例として「セミナー後の食事会を企画する」と題してマーケ塾卒業生の鮎飛さんに使い方を教えていただきました。詳細の紹介はNGということなので割愛しますが、鮎飛さんは普段の仕事でもこの企画書を使っていて、これがあるとクライアントやデザイナーとのコミュニケーションがスルスルっといくようです。



とっても面白そうだったので、今度8月19日に弊社にきてもらい、改めて、そこだけに焦点を当てて、我が社のスタッフ+セミナー参加者の希望者で勉強会を開催することにしました。(もしこのブログを読んで参加したいと思った方は連絡ください。一緒に企画書の書き方を勉強しましょう!⇒こちらから



たった1人で短時間で莫大なニーズを調べ(実践型リサーチ)、膨大な情報をイメージギャップでアッという間に整理し、さらに、コンセプトシートを活用して「企画のコンセプト」「開発のコンセプト」を作り上げていく。ここまでのことを仕上げたら次に取り掛かるのは「プレゼンテーション」です。先生から「より良いプレゼンテーション」についての説明がありました。正直、この先生の説明を聞いて腰を抜かすほどビックリしたのです。
 


情報が多すぎてもいけない。少なすぎてもいけない。そして、順序立てて立体的に話をすること・・・ といった説明の後に、実際に コンセプトシートを書いたものをプレゼンテーションするために少しの加工をほどこしていきます。本当にアッという間に出来上がってしまいます。さらに「経営者として、こういうプレゼンをされたら一瞬で決済できませんか?」と聞かれ「本当だ。これなら即決できます」と私自身が答えていました。
 
 


第2部は、お待ちかねの受講生による取り組み課題の発表とオープンコンサルティングの開始です。

1ケ月前に受講生に対してそれぞれ以下の課題が与えられ、それに
対してどのように取り組んだかを発表していきます。

小紙.jpg
小紙2.jpg


・お客様のところを回り苦情や要望等を集めてくる。
・日本全国で売れている自社商品の類似商品の実例を集めてくる。
・雑貨屋さんに行って売れている商品を集めてくる。
・これは絶対買う!と思う広告を女性むけ雑誌から集めてくる。
・グロサリー部門のパッケージ商品の中から売れる商品の共通項を探してくる。
・自社の商品について営業社員から改善案を聞き出してくる。



まず、みなさん忙しい中しっかりと課題に取り組んで頂いたのが嬉しかったです。いずれも机上やネットだけで完結できるものはひとつもなく、現場・現物・現実をどれだけ見てきたかが勝負になります。第1部で説明を受けたポイントを踏まえて発表をすると、おのずと「次に何をしなければならないのか?」が ぼんやりと見えてきます。そこに、加納先生から「ここに焦点を絞って進めてください」と 一人ひとりにアドバイスがありました。
 


このマーケ塾のいいところは、他の人の課題とそれに対する解決方法を全員が共有できるところです。それにより自身の問題解決能力がいつのまにか向上していくのだと思います。非常に内容の濃い4時間であっという間に終わりました。受講生のみなさんもひとつやり終えたのでほっとした表情が印象的でした。
 


第3部は食事会での「大質問大会」・・・。
 
誰もが「今までのやり方じゃダメだ」「こんな商品を売ろうと思ってもお客さんは買わない」「次の課題に取り組んだら売れる商品が作れそうだ」「今まで、なんて無駄なことをやっていたんだろう」という反省や、次回への取り組みを前向きにやろうという声ばかり。しかも終始 全員が笑顔でいました。こんな楽しい食事会にはメッタに参加できないように感じました。
 


あまりに楽しく、勢いに流されて ちょっと飲み過ぎてしまいました。次回の3ラウンド目も楽しみです。


それと、金沢マーケ塾に興味ある方は、ご見学頂けます。雰囲気や講師や受講生のリアルな声が聞けます。見学したい方は私までご一方ください。⇒こちらから

次回は9月8日13時から金沢勤労者プラザで開講します。
2017年8月16日 17:23





ボクシングジムへようこそ。未来のマーケッター達へ |後半 どちらの商品の方が売れていますか?

後半は売れる商品・売れない商品を見極めるゲームから
スタートです。


受講生には事前に課題がでてお店にいって同一カテゴリ
で一番売れている商品と売れてない商品を買ってくると
いうミッションです。お店の人のその理由も聞いてきま
す。


まずその前に講師陣が準備した「ポカリスエット」と
「アクエリアス」ができてきました。質問はいたって簡
単「どちらの商品の方が売れていますか?」です。

ゲーム1.jpg


それを受講生は推測でどちらが売れているのか、また売
れていないのかをプレゼンします。


両方とも馴染みのある商品なのでみなさん何かしらの理
由をつくってプレゼンを進めていきます。

ゲーム21.jpg


全員のプレゼンが終わったら、「ポカリスエット」と
「アクエリアス」どちらの方が販売量が多いか全員挙手
にて意思表示します。


結果はネタバレになるのでお伝えできませんが、自分が
「好き・嫌い」という感覚と「売れている・売れいない」
という現実とは概して一致しないということが痛々しい
ほど感じざるを得ない状態になりました。



 
一通りゲームが終了した後、片方の商品が売れてしまう
理由、逆の商品が売れなくなってしまっている理由のレ
クチャーがあり、全員が「なるほど」と納得していまし
た。

ゲーム3.jpg
 

いちいち「現物」を並べ比べて「この部分が良い」「こ
の部分がダメ」と詳細な説明を受けていると、自社商品、
チラシ、インターネットで「何をしなければならないの
か?」「何をしたら売れなくなってしまうのか」が見え
てきます。


これが「実践型セミナーの真髄なのか」と感じました。
このようにして無事に第1回実戦マーケティング塾を終
えることができました。
 

私は運営の責任者として関わっていますが、受講生とと
もに学ぶことにより自身のマーケティングの知識をアッ
プデートする事ができると確信を持つことができました。


これから半年間、受講生の皆様が卒業後はプロボクシン
グのデビュー戦のリングに立てるようしっかりとお手伝
いして行きたいと思っております。



おまけ 懇親会の写真。

懇親会.jpg

 
セミナー直後の懇親会に参加して、このセミナーが30年
前から、必ず懇親会とセットになっている理由が見えた
ように思います。緊迫 緊張した雰囲気のセミナー会場で
は質問できなかったコトを酔った勢いで好き放題に質問
できる。
 

講師の方々も「ホンネ」でニコニコ「だから、こうする
とこうなる。あなたが自分で損するようなことをしちゃ
ダメだって・・・」と笑顔で答えてくださる。なるほど、
こうやって 疑問を解決するのか!と目からウロコの懇親
会でした。



次回の2講目も楽しみです。
最後までお読みくださりありがとうございました。



2017年7月25日 14:42





ボクシングジムへようこそ。未来のマーケッター達へ


7月14日第1回の実戦マーケティング塾が開催されました。
まずは冒頭、林美里先生よりマーケティング塾について
概要をお伝えしました。

林先生.jpg


金沢ではマーケティング塾と表現していますが、大阪で
はヒット塾として知られています。およそ30年前から行
われいて、270社1,250名の卒業生を輩出しているマーケ
ッター養成の虎の穴みたいな所です。


ここではヒット商品を生み出すため、又営業の業績を上
げるためにどういった考え方や行動が必要かを実践的に
訓練します。
その考えの下、各受講生に課題が提出されその課題を半
年に渡って現場で実践していきます。




その後主任講師加納光先生挨拶では、マーケティング云
々の前に仕事をする姿勢についての話がありました。一
言で言えば「反射力」を身に付けることです。一部紹介
しますね。

加納先生.jpg


①挨拶をする
②返事をする
③掃除をする
④気遣いをする

えー、当たり前じゃん。と思いますねよね。
肝心な それぞれの詳細はキーノウハウということで
ここで紹介することはできませんが、職場で当たり前に使って
いる言葉でもその本当の意味あいを実践できているかとい
うと自身もまだまだ足りないなと聞いていて耳が痛かった
です・・・。



そして、その挨拶の中で「ウォンツ」と「ニーズ」の話が
ありました。よく耳にするこの言葉ですが、その定義を正
しく説明するのは以外と難しいですよね。


マーケティング塾では以下のように捉えています。
例えば、お庭で草むしりをしていて虫に刺されたとします。
その場合
ウォンツ:「虫に刺されてかゆい」。
ニーズ:「○○な薬を塗ればかゆみが治る」。


つまり、ウォンツは「困っていること」。ニーズはそれの
「解決方法+○○」というのがウォンツとニーズの関係性
になります。
 
僕もこの話を聞いてけっこうスッキリしました。





他にも色々なお話がありましたが前半のオリエンはここで
終わりで、最後に加納先生から「この塾はプロボクシングのジ
ムみたいなものです。数ヶ月でジャブの出し方からストレートの
打ち方を身につけていただき、4ヶ月後にはプロテストにトライ。
半年後には、実際にリングで戦えるレベルまで指導します。


あくまで戦うのは受講生のみなさんです。一人ひとりの個性に合わせた
勝つためのトレーニング方法を伝えるのが私の仕事」と挨拶がありました




こうやって静かに、そして熱く金沢マーケティング塾開始のゴングが鳴りました。

教室.jpg




長くなりましたので、後半の様子はまた別の記事にします。
「売れる商品」・「売れない商品」の当てっこゲーム。
あたなは何勝何敗?その感性で本当にヒット商品が
つくれますかという話です。

ゲーム2.jpg


実戦マーケティング塾について興味がある方はこちらからどうぞ。



2017年7月18日 13:25





来期より「マーケティングができる人を育てる」人材育成事業をスタート。

ブログかくのが久しぶりすぎて・・・。
ご無沙汰しております。nakabiの今川です。

ぶり.jpg


facebookでは釣り情報しかアップしていないので、仕事してるんかーとか
よく言われますが、歩をとめることなく頑張っております。



弊社は5月決算ですので来月平成29年6月1日から第33期のスタートとなりますが、
来期から「マーケティングができる人を育てる」人材育成事業をスタートさせます。


わたしたちは、この数年に渡り社内でマーケティングを勉強&実践してきました。
ひとくちにマーケティングといってもやり方はたくさんあります。


私たちが実践しているマーケティングは「売れる」に特化した考え方とアプローチをとります。結果も色々とでております。それより、社員一人一人がマーケティングスキルを身に付け成長したことが何より嬉しい限りです。



そこで、今度はわたしたちが学んだことを多くの人に学んでいただきたく
人材育成事業をスタートさせようと思いました。


マーケティングができれば社会はもっと豊かになる。
マーケティングには人と人、人と物を結びつける力があります。
その力は人々のニーズやウォンツを満たし、豊かな人生を過ごす
ことに貢献できる。



そう、思うからです。



マーケティング実践講座は平成29年7月から半年にわたって開催されます。
一人一人にあった課題を抽出して、マンツーマンで指導を行います。
塾形式を想定して第1期生として募集します。


その準備は色々としていますが、今回はどんなことを学べるかの
触りだけをお伝えするプレセミナーを準備しました。


chirashi.jpg



メイン講師は加納光先生。クマみたいな親父ですが、うちを長年指導いただきマーケティングの見識と実績は折り紙付きです。加納光について


参加希望の方は今川までお問い合わせください。限定30名です。
今川 弘敏 imakawa@nakabi.jp



因みに、会社で行って領収書が出る方は5,000円。
そんなのいらん自腹で行くってかたは、男気(又は女気?)割引で1,000円で参加できます(笑)。



経営者や経営幹部のみならず、販促担当者や店長等
マーケティングスキルを身につけたいと思う方は是非!











2017年5月24日 15:58





『0から1へ。新進気鋭のワイナリーオーナーが挑む、"ニッポンのワイン"』挑戦|「Dream Challenger」第3号

『0から1へ。新進気鋭のワイナリーオーナーが挑む、"ニッポンのワイン"』挑戦|「Dream Challenger」第3号



Dream Challengerファンの皆様お待たせしました。お陰さまで第3号が完成いたしました。今回の挑戦し続ける達人は、能登は門前の地でワイナリーを立ち上げた株式会社ハイディーワイナリーの高作正樹氏さんです。



▼Dream Challenge表紙

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青い海を眼下に青々しい葡萄畑と醸造所が能登の自然に溶け込む。能登の厳しい自然に根を下ろし、風土と一体となったワイン文化を創っていこうと志す高作さん。





柔和な表情とは裏腹に立ち上げは困難の連続だったようです。その挑戦の原点と岐路に迫りまってきました。





「ワイナリーを立ち上げる」と文字にすると安易に伝わるかもしれませんが、その中身は葡萄の栽培に適した土地の確保、醸造施設の建築やスタッフ・資金の確保等ワインを作る為には多くの準備が必要になります。

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インタビューにニコニコと答える高作さんの話を聞いているとその大変さがあまり感じれないのですが、事実を追っていくとその乗り越えてきた壁の高さと大きさを感じることができます。

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今回のインタビューでは、ワインづくりを思い立ってから能登に行き着くまでの歩んできた道、そして今後の夢までじっくりと取材してきました。きっと、読者のみなさまに夢と勇気を感じて頂く内容になっていると思います。




どうぞ、お楽しみに!!




因みに、高作さんの志に共感して僕も会員になりました。1万円で4年に渡り収穫された葡萄からつくったワインが1本贈られてくるそうです。またひとつ、楽しみができました。





尚、当冊子は弊社のお客様等へお送りしておりますが、ご希望の方は下記に郵便番号・住所・会社名・お名前をご記入の上メールをお送りください。無料でお送りします(但し、数量に達しだい締め切らせていただきます)




↓こちらからお申し込みください。






最後までお読みくださりありがとうございました。


2014年7月 1日 17:40





ソーシャルメディアが世界を変える。マーケティングを変える。ビジネスを変える。



ソーシャルメディアが世界を変える。
マーケティングを変える。
ビジネスを変える。


というマーケティングコンサル藤村さんの言葉に出会いました。




それはコンテンツ中心だったネットの世界が、よりコミュニケーションを軸にした人中心型の世界に移り変わっていくという意味だそうです。




僕達の普段のネットライフを振り返ってみても、スマホでfacebook、Twitter、LINE等で友達とコミュニケーションをとったり情報収集してますよね。





その中で触れる情報は日常のちょっとした話やビジネスに役立つ話等玉石混交ですが、その情報を信用するか否かは誰が言っているかが大切だと思います。





例えば、行ったことのないお店に始めて行く時はなんらか情報を調べますよね。お店が発信している情報や、雑誌に掲載されている情報等色々ありますが、やっぱり実際に行った友人に聞くのが一番信用性が高いですよね。




ソーシャルメディアの世界では、それが意図しているか否に関わらず可視化されている。つまり、友達からのレコメンド情報に溢れています。それを選択するかは、友達との関係性によるけれど、そうやってお店が選ばれていくという現実が僕たちの周りには既にたくさんあります。





こうやってソーシャルメディアはいつのまにか人の購買行動に影響を与えていきます。それはマーケティングがコンテンツ在りきからより人中心型にシフトしていくことを意味します。極論すれば、「何を言うか」よりも「誰が言っているか」が大切だということになりますね。




つい先日も「Googleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ(Matt Cutts)氏が公開した動画にて、これから検索のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言した。」という記事がでてました。<【速報Google被リンクからオーサランクに行こうする。SEO業者全滅か!?】>から引用





真偽の程度はわかりませんが、今までユーザに役立つコンテンツを被リンクの質と量で優先順位をつけて表示させてきた検索の世界でも「誰が言っているか」を重視していくとのことです。





いずれにせよネットの世界が人中心型にシフトしていくというのが長期的なトレンドなんでしょうね。それは徐々にオンラインとオフラインの垣根がなくなっていくことに繋がっていきます。




人がオンラインとオフラインの垣根なく繋がった世界は、昔の村社会のようなその商品について一番いい仕事ができて信頼できる人から買うという当たり前の時代に戻るのかもしれませんね。




人は知らない人より、知っている人から。
知っている人より、会ったことがある人から。
会ったことがある人より、信頼できる人から買う。




企業のマーケティングもそんな風に進化していかなければ、これからの時代に順応できなくなる。そういう時代なのです。




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2014年5月16日 10:40